コンベヤを安全に使うために

SHARE

警告ラベルについて

マルヤスの製品には、以下のようなラベルが貼られています。これは「警告ラベル」と呼ばれるもので、一般的な「危険」「警告」「注意」であることを表す世界共通記号です。「危険」「警告」「注意」それぞれの意味については、取扱説明書に掲載しておりますので、製品をご使用前に必ずご確認ください。

画像イメージ

取扱説明書について

「MMX2」添付の取扱説明書を例にとり、取扱説明書の内容についてご紹介します。
取扱説明書の表紙には、

画像イメージ

との表記があります。
ご使用されるお客様の手元に備えて、ご使用に必要な事項が記載されていることを理解した上で、製品のご使用をいただきたい旨が示されています。

標準型構造と各部名称

取扱説明書内で使用される部品名称が図示されています。説明とあわせてご確認ください。

画像イメージ

安全に正しくお使いいただくために

「警告ラベルの理解」の項でご説明した「危険」「警告」「注意」の意味と、取扱説明書や製品に貼付されている警告ラベルのシグナルがどのような意味を表すのか、といった安全に係わる情報を記載しています。

画像イメージ

コンベヤを安全に使用するために

また、製品を操作するうえで「危険の度合いが高い部分」と、その部分に貼付している警告ラベルについても記載しております。この部分は製品をご使用いただくにあたり特に重要な内容となりますので、よく理解してご使用をお願いします。
サンプル画像の部品表示部を拡大表示

画像イメージ
画像イメージ

取扱説明書を紛失した場合

万が一、取扱説明書をなくしてしまった、もしくは汚してしまったりした場合には、以下の方法により取扱説明書をご入手いただき、必ず手元に保管していただきますようお願いします。

取扱説明書の入手方法

①ご使用の機体に貼り付けられている「銘板」を確認します。
 銘板の取り付け位置は、原動部付近やフレーム、安全カバーなど、コンベヤの機種により異なっています。

②「銘板」に記載されている「TYPE」欄のうち、左側の機種名を確認します。

画像イメージ

③各機種の紹介ページから取扱説明書をダウンロードし、必要に応じて印刷などを行います。

関連データ