CSR情報

展示会・体験学習

● 岡谷市 ものづくりフェア 「コンベヤ組付体験」
将来を担う子供たちが、ものづくりに関心を持ち、ものづくりの楽しさを知ってもらう「岡谷の工業の礎を築く場」です。
ここでは小学校高学年~中学生を対象にしたコンベヤ組付体験ができ、それぞれが本物のコンベヤ(プチベヤ)を組立てました。

展示会・体験学習の様子 展示会・体験学習の様子

● 諏訪圏工業メッセ 「家族ものづくり体験コーナー」 
諏訪圏工業メッセ 特設ブース内で親子を対象にしたものづくり体験ができます。
コンベヤのおもちゃ「キットコンベヤ」の組立体験をしました。

● 諏訪地方観光連盟 「諏訪地方ものづくり企業カタログ」掲載企業
諏訪地域の観光資源としての「ものづくり観光」対応企業として参加しています。当社は国内、海外向けの観光ガイドに掲載され、受入企業となっています。 工場見学、プチベヤ組付体験などを予定しています。

楽しいコンベヤ組立体験

諏訪湖アダプトプログラムへの参画

「みんなの諏訪湖」を「みんなで守っていく」ことを目的に、諏訪湖を32区画に分割した1区画500mをアダプト(里親)契約し、美化活動・環境保護に取組む制度です。
当社も環境美化活動への取組の一環として2008年4月より、岡谷市の水門湊側から500mの区間を里親契約し、新入社員の環境に対する意識向上教育も兼ねて年4回の活動を行なっています。

諏訪湖アダプトプログラムの様子1 諏訪湖アダプトプログラムの様子2

緑のカーテン取組

当社は、岡谷市と環境市民会議おかや(エコライフ岡谷)が共催で呼びかけた「緑のカーテン大作戦」に平成20年度より参画しています。
「緑のカーテン大作戦」とは、建物や窓の周りをアサガオなどのツル性植物で覆うことによって、夏の日差しをさえぎり冷房使用をおさえたり、ヒートアイランドをおさえることができます。花や実の収穫を楽しみながら、地球温暖化などの環境対策に一役買います。
事務所の窓一面を「ゴーヤ」などのカーテンで覆い、冷房使用の抑制に役立てるとともに、収穫したゴーヤを社員食堂で提供することができました。

緑のカーテン取組の様子

御柱祭

本社・岡谷工場の敷地内にある金山神社では、7年に一度の御柱祭を全国の営業員も参加し、全社員、OB、外注社員で盛大に行っています。 写真は2016年10月22日、女子社員による木遣りの合図により、成田公園から岡谷工場内 金山神社まで、約1.2kmを曳行し、冠落し~建御柱を行いました。

岡谷市成田公園にて神事 山出し、里引き 曳行の様子

岡谷市成田公園にて神事。

山出し、里引き 曳行の様子 山出し、里引き 曳行の様子

山出し、里引き 曳行の様子。

御柱祭の様子3 御柱祭の様子2 御柱祭の様子1

最後は岡谷工場内の金山神社にて冠落しの後、建御柱が行われました。

各種サークル活動

マルヤス機械では、各種サークル活動も盛んに行われています。
特に野球部は、岡谷市を中心とした地域の大会に出場し、地域交流を深めています。

マルヤス野球部